婚活では清潔感のある印象が何よりも大事ですが、結婚相手を選ぶときには同時に明るい暖かい印象を好みます。
お見合いではじめて会う人と会話をして、フィーリングが合う、または合わないとか、または、表情が明るいとか暗いとか分かれます。
本日は、婚活をはじめたばかりのお仕事は個人で独立して営業もされる男性から、お見合いでは上手く話せたのにお断りを受けて自信を失くしてしまった・・との相談を受けました。
印象を左右するのは、目に見えない「気」の働きも大きく作用します。
「気」はどんなところから伝わるのでしょうか?
・背筋が伸びているか?
・目に力があるか?
・声に張りと力があるか?
この3つの中で、特に声が大きく印象に残るそうで、話す声に「気」を込めると、体中に気がめぐり背筋も伸びて目力にもハリがでるという作用があります。
そして、婚活では清潔感のある印象が何よりも大事ですが、声に気を巡らせることで言葉遣いも整い好い印象に繋がります。
実際にブラインドテストで声の美しさだけを評価すると、見た目の美しさの評価と一致するという傾向があるそうです。
プラスして、話の語尾を意識していつもより丁寧にしてみませんか?
印象を決めるのは殆どが語尾であり、どんな語尾を使うかでその人の印象が決まるとも言われています。それだけでなく語尾は人格にも繋がってしまうそうです。
例えば「・・ですね」というときでも声のトーンで印象が変わりますが、1時間のお見合いでは、歯切れよく爽やかに話すのが良いと思います。
また会いたいと思ってもらうために、いつもと違うことをするのではなく、持っている武器で挑むではないけれど、少しの意識と心掛けで出会いの質が変わります。
声の質は少しの意識で変えられます。声に「気」を込めることでキチンとした印象に見えるので、心がけてみませんか。
お見合いの会話に自信が無い方には、お見合いのレクチャーの時間を設けて、出会いの機会とチャンスをつかめるように、プルミエでは丁寧にサポートしています。
婚活がはじめての方やこれまで婚活をして上手く行かなかった方に、ご成婚まで責任をもって寄り添うサポートをいたします。